華城山通信@まらっぱの熊野生活記

熊野の美しい自然と文化に魅せられた男の日々の探検記

冬の装い

熊野市も冬の装いです。 熊野市駅前の文化交流センター前にイルミネーションが登場しました。 熊野市文化交流センター

日の出&月の出

七里御浜へ日の出と月の出を見に行きました。 日の出は10月22日の朝、猪ノ鼻と魔見ヶ島のちょうど真ん中から登る美しい朝日です。 猪ノ鼻と魔見ヶ島の真ん中から昇る朝日 月の出は10月25日、雲一つない快晴の夜、鬼ヶ城の上から登る満月です。 鬼ヶ城から昇…

花窟神社〜御綱掛け神事

この場所では毎年二回、二月二日と十月二日に例大祭が執り行われる。それは『お綱かけ神事』と呼ばれていて、高さ七十メートルもの岩壁から百数十メートルもある綱が海岸へと渡され、その綱を地元の人々が七里御浜へと引いて行くんだ。 「QED ~VENTUS~ 熊野…

華城山へ登ろう!

華城山から日の出を見れば魔見島に黄金の波が打つ 「木本節」 今回は、熊野市のランドマークである華城山をご紹介します。 華城山(はなじろやま)は、熊野市木本町にある標高102メートルの山です。5月には頂上のポールに鯉のぼりが泳ぐことで知られています…

セミナーのご紹介

今回は、12月に津市の三重県総合文化センターで開催される熊野に関するセミナーをご紹介します。 南方熊楠 × 中上健次 〜そして、熊野〜 昨年生誕150年を迎え再注目されている南方熊楠と、新宮市出身で熊野を舞台とする多くの小説を執筆した作家・中上健次、…

夢の一夜 〜熊野大花火大会(当日編)〜

熊野市を語る時に欠かせないのが熊野大花火大会です。 熊野市の人口1万7000人に対して、この日熊野市を訪れる観客はおよそ17万人! 僕もこの夏、初めて生で観ることができましたので、その感動を忘れないうちに書き留めておきます。 準備編に引き続き、いよ…

非日常の時間へ 〜熊野大花火大会(準備編)〜

熊野市を語る時に欠かせないのが熊野大花火大会です。 熊野市の人口1万7000人に対して、この日熊野市を訪れる観客はおよそ17万人! 僕もこの夏、初めて生で観ることができましたので、その感動を忘れないうちに書き留めておきます。 長くなるので、まずは花…

僕と熊野(自己紹介に代えて)

はじめまして。 僕は当ブログの管理人の魔喇叭(まらっぱ)と申します。 このブログでは、今年(平成30年)4月から僕が一人暮らしをしている三重県熊野市とその周辺の紹介をしたいと思っています。僕が大好きになった熊野の魅力を、少しでもみなさんに伝えるこ…